« 収納家具を考える | Main | レモンをお金にかえる法 »

January 23, 2007

納豆でダイエット?

 近所の人気のないスーパーへ買い物に行った。納豆を見ていると、知らないご婦人から話しかけられた。 「どこのお店も納豆がなくってねぇ。」 、 「テレビで納豆がいいって放送したからねぇ。」 と言う。

 「はー、そうなんですか。」 と言いつつもテレビを見ていなかった私は、なんのことかなぁ、と思った。それにこのスーパーでは納豆はたくさん陳列してあった。しかし、翌日届いた生協の届け物には 「納豆が品薄で欠品、ごめんなさい。」 の紙が入っていた。

 そのまた翌日、職場の同僚から納豆の話を聞いた。ダイエットにいいとかなんとかテレビで放送していたそうな。 「なんで、納豆食べてダイエットになるの?」 、 「何かの変わりに納豆を食べるの?」 、 「普段の食事にプラスしたら、健康にはいいかもしれないけど、ダイエットにはならないのではないの?」、…っと質問すると、彼女も 「さぁ…」 っと首をかしげていた。

 翌朝、新聞に 「納豆のデータ捏造!」 っとあった。番組は休止、廃止になるかも…なんてやっている。まったくもう、私も以前はテレビの内容をよく鵜呑みにしていたが、 「アトピーが治る!」 っていう薬を真に受けて買ってしまってから心を入れ替えた。もう、いい加減にしようよね、放送する人も見る人も。

|

« 収納家具を考える | Main | レモンをお金にかえる法 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 収納家具を考える | Main | レモンをお金にかえる法 »