« ビーチボール・バレーで仕事納め | Main | 1/2成人式 »

February 28, 2007

ホームベーカリーで全粒パン

Zenryu  ホームベーカリーで食パンを作ると同じように作っているつもりでも、ふわっと釜いっぱいに膨らんでいる時と、伸び悩んでいるときがある。

 どうしてかなぁ、と思っていたが思い当たることがある。それは、ドライ・イーストの入れ方。ちゃんと強力粉の上にポチッと小さじで穴をあけ、その中にイーストを入れると正しく膨らむ。面倒がって、適当にパラパラっと入れると湿気ってパンは膨らまないようだ。

 ところで最近は、強力粉の3割程度に全粒粉を入れている。全粒粉は胚芽、ふすまなど小麦の栄養がまるごと入っている(らしい)。

 健康にいいと思うと自然と 「美味しい!」 と思うのが私の常だ。今日も紅花マーガリンにママレードを塗って食べる幸せな朝!

|

« ビーチボール・バレーで仕事納め | Main | 1/2成人式 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ビーチボール・バレーで仕事納め | Main | 1/2成人式 »