« イルマーレ:DVD | Main | 天下の回りもの? »

March 17, 2007

ケータイ・デビュー

Ketai_1  子供ら2人がケータイを持つことになった。次男ガクはしばらく前から 「ケータイ欲しいンだけど。」 っと言っており、最近は長男からも言われるようになった。

 テレビのCMで 「子供の居場所がすぐ分か~る」 っと歌っているが、私が会社にいる間、子供の居場所が分かると安心だなぁ、っと思っていた。維持費もそんなに高くないようだし、家族みんなでケータイを持って固定電話を止めてしまうか…、という案も出ている。

 そう思って長男にも聞くと 「絶対ヤダ。そのケータイならイラナイ!」 っと言う。 「そンなら、高校になるまでケータイは無しね。」 っと言っておいたのだが、結局、いろいろあってケータイを2人とも買うことになった (優しい父でよかったね)。

 ガクはカメラでレゴブロック達を撮り、写真にセリフを加えてマンガを作るようにして遊んでいる (こういう使い方もあるのか!)。長男はCDのジャケットを写真に撮り待ち受け画面に設定している。しかも 「甲斐よしひろ」 (渋すぎる!)。

 毎日カエルコールをしているのだが、本日はカエルメール。auのCメールなら電話するより安いしね。子供らからも、 「帰りにお菓子かってきて! ガク」、 「今友達のところ。 これから帰る。 シュン」、っと言う具合。しばらくは家族でメールを飛ばしあって遊びそう…。

|

« イルマーレ:DVD | Main | 天下の回りもの? »

Comments

携帯にはナビ機能があるので、逆ナビを使うといざという時に足取りをつかめるので便利です。 ただし、電源が入っていて基地局電波が届く場合のみですが、、、 今から12年前に携帯会社の設計部門に半導体の売り込みで基本設計にかかわりました。その後、ICの集積を進めていろんな機能を盛り込むことで、例えば電車社内や公共の場所では通話が出来ないマナー機能をGPS内臓することで自動的にするとか、、、いろんなアイデアがあったが、結局は携帯電話会社のポリシーで実現がされませんでした。 便利になった分、使う人のマナーが忘れられているような気がしてます。 辛口なコメントで、すみません。(T_T;)

Posted by: sugi | March 18, 2007 at 03:04 AM

結局、ガクのケータイには「居場所がすぐわか~る」機能をつけました。  がっ! 私のケータイの機能がついていない! 当面、ガクの居場所探しは夫のケータイになりそうです。

Posted by: ふさ | March 18, 2007 at 09:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« イルマーレ:DVD | Main | 天下の回りもの? »