« ホームベーカリーで全粒パン | Main | ディパーテッド:映画 »

March 01, 2007

1/2成人式

12  小学4年生の次男ガクは10歳。二十歳の半分になったことを記念して学校で 「1/2成人式」 があった。年間行事予定には入っていなかったので、ガクから手作りの招待状をもらってビックリ。

 運動会の時に披露した 「ソーラン節2006サムライ」 をパワーアップした踊りに、4年生全員での 「よびかけ」 、「ごんぎつね」 を音読し、最後は歌で締めくくった。

 「よびかけ」 を聞くのは2年先だと思っていたので不意を付かれて涙ぐんでいるお母さん族があちこちにいる。担任の先生も目が赤い。いや~、いいなぁ、1/2成人式。感動した。

 フツーの成人式にはだいたい親は出席しないし、その頃には皆、1人で大きくなったような顔をしているのだろう。4年生という中途半端とも思える時期に、こうした 「1/2成人式」 なるものがあるのはいい。今年初めても試みだったが、学校としての毎年の行事にしてもいいのではないかなぁ。

|

« ホームベーカリーで全粒パン | Main | ディパーテッド:映画 »

Comments

1/2成人式・・・私の息子も去年経験しました。ちょっとじーんとするよね。
今度は上の娘の卒業式です。じーんとするかな??

Posted by: けめ | March 08, 2007 at 05:24 PM

けめさんから聞いていて、「足立区はないのね…」っと寂しく思っていたので、嬉しかった。でも、当日着る服を忘れ、学校から電話がかかってきました。持っていくと、悪びれた様子もなくてねぇ…。

Posted by: ふさ | March 08, 2007 at 10:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ホームベーカリーで全粒パン | Main | ディパーテッド:映画 »