« 磐越東線に乗る | Main | 春休みグアム旅行記6 植物編 »

April 15, 2007

ところでGNHって知ってる?

 『日経エコロジー5月号』 ネタ。ちょっといい話があったのでね。ブータンでは国家の目標としてGNHというモノがある。Gross National Happinessの略で国民総幸福と訳すのだそうな。

 GNP(Gross Nationa Product)、国民総生産なんぞというモノを上げることに懸命になるのではなく、幸福度をアップさせようというもの。確かに経済的に豊かな国は、そうでない国に比べると便利で魅力的で安全なのだろうけど、幸福なのかな。

 幸福の定義はどうする、とか幸福なんてものは測れるのか、なんて声も聞こえてきそうだけど、そういうことを目標に掲げるっていうこと自体がいいじゃない?

|

« 磐越東線に乗る | Main | 春休みグアム旅行記6 植物編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 磐越東線に乗る | Main | 春休みグアム旅行記6 植物編 »