« バッテリー:映画 | Main | 公文式のパズル »

April 21, 2007

やっぱりルーターってそうなんだ

 前に省エネルギーのセミナーに参加した時に講師が、 「意外に電気量つかっているのがルーターなんですよ。」 っとポロリと漏らしたことを思い出したよ。

 ルーターっていうのは日本語でいうと経路制御装置のことで、自宅やら会社やらパソコンがLANネットにつながっているところには、チカチカと光ってがんばっている機械をみれば 「ああ、あれかぁ…」 って思うハズ。といいつつ私もよく分かっていない。

 これが省エネタイプには作られていないらしい。その上、電源つけっぱなしというのも珍しくないので、とうとう小さいながらも経済産業省が集計した主要機器の中で16番目にエネルギを使うところにまで大躍進している。

 「へー、そうなんだぁ、やっぱりそうなんだぁ。」 っという感じ。ネットの普及で省エネも加速する!なんて話も聞いていたけど、なかなかうまいことばかりじゃないってことだな。

|

« バッテリー:映画 | Main | 公文式のパズル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« バッテリー:映画 | Main | 公文式のパズル »