« かもめ食堂:DVD | Main | 光触媒の観葉植物 »

May 19, 2007

はしか流行に思う

 この頃、新聞で 「はしか」 が流行っているとにぎわっている。予防接種の不徹底とか、免疫の低下とか…。私は予防接種の不徹底が大きいと思うな。

 長男の頃の予防接種は集団接種が多かった。 「平日の何時何時のこの場所で予防接種」 と決まっていて、泣く泣く会社を休んで予防接種に出かけたっけ。

 ひきつけを4回もしてくれた長男は、なかなか予防接種をするチャンスがなくて苦労の連続だった。でもだんだんと保健所から予防接種の用紙だけ送られてきて、かかりつけの医者に体調のいい時に接種できるようになり「いいことだぁ!」っと喜んでいたのヨ。

 確かにいいことだった! だけど、用紙を送りつけるだけでフォローがない。何年も後まで使える予防接種の紙を一度送ったきりで、役所の仕事はオシマイ。そういう仕事の仕方はひどいンじゃない?

 身近にも 「ぜ~んぜん、予防接種してないンだぁ。」 なんてケロッと言うママ仲間もいたし、実は私も期限が過ぎて、これまた泣く泣く自腹で接種したときもある。確か 「麻しん(はしか)」 だったなぁ。

 今は多少、改善されているのだろうか。せめて期限が過ぎる前に、「もうすぐ期限切れますよぉ。忘れてませんか?」 ってフォローのハガキでも出してくれているのだろうか…。自腹は痛かったヨ。

|

« かもめ食堂:DVD | Main | 光触媒の観葉植物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« かもめ食堂:DVD | Main | 光触媒の観葉植物 »