« 春季の大運動会 | Main | スーパーひたちに乗って »

May 29, 2007

運動会の後

Bousi_7   運動会閉会式の後、ガクがキョロキョロしているので ”もしや私を探しているのでは! そうだよね、一緒に帰りたいよね!” っと思い近づくと 「あっ、お母さん、帰ったら友だちウチによんでいい?」 っと言う。

 あぁ、そういうことね。普段は私が家にいないので友達をよぶのは休日だけになっている。学校のある日に友だちと遊ぶ約束をしても ”ウチ” では遊べない。 「いいよ、ウチで遊んでも。」、「やったー! じゃぁ!」 っと言ってあっちへ行ってしまった。

 あぁ、そういうことね。いいヨ、いいヨ。お母さんは1人で帰るから…。しかし、なかなかガクは帰ってこない。ようやく帰ってきたかと思うと泣いている。 「どうしたの? どうしたの?」 っと聞いても何も答えず怒った顔で泣きながら服を着替えて、友だちとの待ち合わせ場所に行ってしまった。

 「ガク、どうしたンだろう…。」 っと長男に尋ねると 「友だちと約束してたのに、なかなか帰れなくって遅くなって泣いてるんだよ、きっと。状況から判断するとそうでしょう。」 とのこと。さすがガクの兄。そこまで分かるのか!

 すぐに友だちを連れてウチに戻ってきたガクはすっかり機嫌が直り、涙は跡形も無い。友達との会話を聞いていると、長男の推測が当たっているようだ。そういう理由で泣くのか、キミは。ガクとの付き合いは奥が深い。

|

« 春季の大運動会 | Main | スーパーひたちに乗って »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 春季の大運動会 | Main | スーパーひたちに乗って »