« 眼科で視力矯正 | Main | 京都・奈良修学旅行 »

June 21, 2007

二酸化炭素の排出

Yoyogikouen4_1  仕事で毎年、勤務先から排出される二酸化炭素の量を計算している。二酸化炭素排出量の計算するのは簡単。使った電気の量に電力会社毎に計算された 「係数」 をかけるだけ。

 地元、埼玉県から二酸化炭素時の 「係数」が届いた。去年まで使っていた東京電力の 「係数」 が小さくなった。やっぱり原子力発電が増えてるってことかなぁ。

 安部首相が掲げた 「美しい星50」 では、世界中で原子力の利用拡大が必要であると訴えているそうな。確かに資源の少ない日本で原子力は大事な柱。

 でもやっぱり残る課題は放射能廃棄物の処分。だいたい処分地は地方があてにされる。長崎、鹿児島、熊本も検討されたけど住民は反対。莫大な交付金は欲しいけど安全性の確保が先だよね。

|

« 眼科で視力矯正 | Main | 京都・奈良修学旅行 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 眼科で視力矯正 | Main | 京都・奈良修学旅行 »