« お得に映画鑑賞:東武松原シネマ | Main | パイレーツ・オブ・カリビアン(ワールドエンド):映画 »

June 05, 2007

久々の消防訓練

Syoubou1  久しぶりに我が住まいのマンションで消防訓練を行った。今年は役員だし、やっぱり出なきゃなぁ、っという感じ。子供らにも 「自分のことなんだから参加するように!」 っと言って、我が家は家族全員で参加。エライ!

 日曜の朝9時ということで、集まりはパラパラというところだったが、それでも30人位、世帯数では半分近くは出席した様子。さすがは下町マンション。

Syoubou2  まずは通報訓練。訓練用の電話で119番を押し、「火事です! 住所は…、火元は・・・」という具合に参加者が次々に体験する。

 続いて避難通路を通って隣接する公園で消火訓練。訓練用の消火器を使って水をかける。一通りの訓練だけど、イザという時には一度訓練したかしないかでは違うハズ。

Syoubou3  訓練が終わって集会室に戻り、消防署員の方から本日の講評を伺っていると、どこかで消防の要請が入ったらしく慌しく帰っていった。消防署の方々お疲れ様です!

|

« お得に映画鑑賞:東武松原シネマ | Main | パイレーツ・オブ・カリビアン(ワールドエンド):映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お得に映画鑑賞:東武松原シネマ | Main | パイレーツ・オブ・カリビアン(ワールドエンド):映画 »