« 今度は「りょうもう」号の旅 | Main | お金の使い方考える授業 »

June 13, 2007

氷殺ジェット

Kikanetu  我が家に久しぶりにイヤ~な虫が出た。茶色くって平べったくてカサカサ動くヤツ。次男ガクが 「グわー!!」 っと叫んで怯えている。きっと泣いていたと思う。

 長男もこの虫に限らず全般的に虫苦手なタイプ。仕方がないので、私が新聞紙を丸めて退治することになった。私だって苦手だ!!!

 「日経エコロジー7月号」 を読んでいると ”氷殺ジェット” なる、「殺虫成分」 を使わない殺虫剤が掲載されていた。スプレーして一気にマイナス40℃まで温度を下げ、さらに虫の体に ”必殺技” を付着させ気孔をふさいで窒息させつつ、気化熱で体温を奪って凍死させてしまうらしい。

 これはいいかも。殺虫剤はいかにも人体に悪そうでウチでは使っていない。長男にそういうと 「でも、死んだヤツを捨てるときヤだなぁ…。」 と言う。確かにネ。 LIONさん、もう一工夫!

|

« 今度は「りょうもう」号の旅 | Main | お金の使い方考える授業 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今度は「りょうもう」号の旅 | Main | お金の使い方考える授業 »