« 氷殺ジェット | Main | ハリーポッターのチェス »

June 15, 2007

お金の使い方考える授業

250002  「お金の使い方を考える」 というテーマで女子高に校外の講師として話をしてきた。環境の授業は何度か経験があるけれど 「金銭教育」 は初めて。 ”テーマもテキストも指導書も用意されているので大丈夫!” っと気楽に引き受けたのが運の尽き。

 「やっぱ、お金の話なんか私には無理…。」 っと早くも後悔の毎日。なかなか授業案も出来ず、資料作りも難航。大勢の人から意見や励ましをいただきようやく本番にこぎつけて、先ほどなんとか終わったところ。

 講堂で100人以上の生徒さんを前にしどろもどろ。 「ゆっくり話さなきゃ! こっちを向いてもらわなきゃ!」 っと焦る気持ちで汗ダラダラ。一時間の授業で3日分の汗をかいた。あー、お金の話は苦手。柄じゃないヨ。(写真は授業の ”掴み” で使ったお金。2億1500万円。グッズ作りの達人に作っていただいたモノ)

|

« 氷殺ジェット | Main | ハリーポッターのチェス »

Comments

その2億円いいですよねえ・・・。グッズ作りの達人にはわたしも本当にお世話になっています。(*^。^*)

聞くところによるとふささんが感じているより堂々と落ち着いて授業をしていたようですね。(*^。^*)

授業お疲れ様でした!

Posted by: けめ | June 20, 2007 at 09:11 AM

けめさん、ありがとう!

いやー、ホントお疲れです。

けめさん、次の機会に2億円使えるかなぁ。きっと、バージョンアップしてくれると思うけど。

Posted by: ふさ | June 20, 2007 at 12:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 氷殺ジェット | Main | ハリーポッターのチェス »