« 20年ぶりの冷蔵庫:続編 | Main | REACH(リーチ)のセミナー再び参加 »

July 13, 2007

冷蔵庫で省エネ

Navi_1   冷蔵庫を新しくしたら電気の使用量が減った。我が家は 「省エネナビ」 が取り付けてあるので、毎日の電気の使用量が ”見える化” されている。

 これによると電気の使用量が2kw/日減っている。ということは1ヶ月で60kw!すごい。我が家の電気使用量は、だいたい250kw~300kw/月。 冷蔵庫を変えただけで2割以上電気の使用量が減ることになる。すごい。

Reizouko5_1  というか、今までの古い冷蔵庫の電気量が大きかったと言うことか。今時の冷蔵庫は容量が100リットル以上増えているのに、電気量は減るのだな。これでも購入した機種はそんなに省エネタイプの機種ではないから驚き。

 容量で言うとだいたい400~500リットル級の冷蔵庫が一番省エネタイプと言われている。でも、ウチはそんな大きいのは置けないし、入れるものもないから300リットルくらいで丁度いいのだ。年間1万円から1万5千円くらいの節約か。10年使えばお釣りがくるな。うふふ…。

 

|

« 20年ぶりの冷蔵庫:続編 | Main | REACH(リーチ)のセミナー再び参加 »

Comments

「チーム・マイナス6%」

http://www.team-6.jp/

とゆーサイトがありますね〜。その中のチャレンジ「めざせ!1人、1日、1kg CO2削減」の項目のひとつ「古い冷蔵庫を省エネタイプに買い替える」とCO2を132g削減できるそうです。電気代も削減できるのだから・・・検討項目にしとこ(^^)

Posted by: | July 14, 2007 at 01:24 PM

おー! 金さんもエコしてますね。私は経済的なエコならどんどん実施してるっていうか、経済的に暮らすと自然とエコな生活になるもんだよね。

冷蔵庫を買い換える時にいくら省エネタイプでも、どーーーんと大きい容量に買い換えると電気代はかかるよね。その辺はあまりCMでも言ってない気がするなぁ。

Posted by: ふさ | July 14, 2007 at 03:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 20年ぶりの冷蔵庫:続編 | Main | REACH(リーチ)のセミナー再び参加 »