« お米由来のプラスチック | Main | 氷殺ジェット:自主回収 »

August 27, 2007

65才までにあと3000万円ムリなく貯める:書籍

Fpj  一応、FP (ファイナンシャル・プランナー) なので、たまにはお金の話題。日本ファイナンシャル・プランナーズ協会に入会すると、毎月 「FPジャーナル」 という雑誌が送られてくる。これがなかなか面白い。

 難しい話もあるが勉強になるし、クイズも載っていて楽しい。それに書籍の紹介がまた楽しい。6月号には 『できるゾ離婚 やるゾ年金分割』 なんていうショッキングなタイトルの本が紹介されていた。

 8月号に紹介されていたのは 『65才までにあと3000万円ムリなく貯める』。早速、図書館でかりてみると、これまた面白い。お金のシュミレーションがキチンとかかれていて分かりやすい。

3000  ううーーーん、55歳でセミリタイヤして専業主婦を満喫し、60過ぎたら1年の半分をグァムで暮らす…なんていうのを思い浮かべながら読んでいた。

 でもやっぱりお金を複利で運用をしないと3000万円はムリね。いくらチマチマ貯めても低金利とインフレを考えると運用しないとなぁ。お金の運用って苦手だな。誰か、3%でいいから運用してくれないかなぁ。

|

« お米由来のプラスチック | Main | 氷殺ジェット:自主回収 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お米由来のプラスチック | Main | 氷殺ジェット:自主回収 »