« イッキによめる!名作選:本 | Main | ハリーポッターと不死鳥の騎士団:映画 »

August 06, 2007

トンボ鉛筆:環境報告書

Taisanboku  学校教育に係わって3年。高校へ出前授業に行くこともあり、そこでは企業の方たちも一緒に出前授業に参加してくださっている。 ”トンボ鉛筆” もそのひとつ。担当の方がとても ”味” のある方で、授業で 「環境」 の話をしつつも実は 「人生」 を語っているようなところがある。

 その ”トンボ鉛筆” の 「環境報告書」 が出来た。冊子による発行はなく、ウェブサイトでのみ公開しているという。早速みてみた。初めての発行とあるけれど読みやすい構成になっているし、最近は100ページ近い報告書がある中で、25ページにまとまっており読みやすい。数十ページもあるとついつい後ろから読んでしまうが、1ページ目から読んだ。

 文房具と言えば毎日お世話になっている。鉛筆もそうだけど、消しゴムや修正テープ、蛍光ペンなどは必需品。 ”トンボ鉛筆” の蛍光ペンの補充液は容器がきれいでデザイン性もあって勤務先で愛用している。倒してもこぼれないところがスゴイ!と思っていたが、報告書にもちゃんと載っていた。

 いことばかりではなくて、ネガティブ情報も載っているし、NACS(日本消費生活アドバイザーコンサルタント協会)から提供した写真も掲載されている。よ~く見ると私が写ってる(写真のタイサンボクは夏の好きな花。記事とは関係ありません…)。

|

« イッキによめる!名作選:本 | Main | ハリーポッターと不死鳥の騎士団:映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« イッキによめる!名作選:本 | Main | ハリーポッターと不死鳥の騎士団:映画 »