« 静かな日々 | Main | 伊興史跡歩きとうなぎの彦川 »

August 14, 2007

ISO9001、14001更新監査

Lohas  相当の企業で取得しているISO9001とISO14001。私の勤める会社も両方とも取得している。私は会社でISOの事務局の仕事もしており、なんとなくISOとは馴染みがある。

 今年は3年ごとの更新監査。毎年フォローアップ監査があり、3年経つと有効期限が切れる前に更新監査となる。毎年監査を受けていると、フォローも更新も変わらないような感じでマンネリ気味。

 だが今年は監査員が若返った。日本の場合、企業で経験を積んだ方が監査員になるケースが多く、これまで監査に来られた方はたいてい年配の方だ。若い人は例外なく外国の方か女性だ。

 久しぶりに年代の近い監査員の監査に立会い、質問の仕方やらいろいろ勉強になった。一緒に昼食をとりながらISMS(情報マネジメントシステム)の話しなんかにも及んで興味深い。

 長年事務局にいると、ついつい監査慣れしてしまい、うまく質問をすり抜けることばかりがうまくなる。今年は初心に返りQMS(品質マネジメントシステム)、EMS(環境マネジメントシステム)を見直すきっかけができた。

|

« 静かな日々 | Main | 伊興史跡歩きとうなぎの彦川 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 静かな日々 | Main | 伊興史跡歩きとうなぎの彦川 »