« ガクとの闘い | Main | 化学産業「脱」入門:書籍 »

September 12, 2007

FP継続教育セミナー受講の巻

Fpkoza  今年の1月に苦労してFP(ファイナンシャル・プランナー)の資格を取って半年以上経った。その間、高校の出前講座に行き 「金銭教育」 の講師をしたものの、それ以外はこれといって活動はなし。

 もちろん自分のお金の運用もなし。ホントにFPか!って感じ。AFPは2年で15単位の教育を受けないといけない。苦労して合格しただけに更新講座は必須。

 毎月送られてくる 「FPジャーナル」 の偶数月に教育継続テストが掲載されていて、こちらはネットからテストが受けられてお得。だけど、問題を見ると試験が終わって即行で記憶が薄れている私には結構難しい…。

 うなっていても仕方がないので通学の講座を受けることにした。いろいろあるゾ。 「5時間でわかる年金海外生活~その理想と現実」、「5時間でまとめて学べる決算書読みこなし入門」、「借金相談に強くなる 借金整理方法と自己破産」 どれも面白そう…。

 だけど今回は人前で話をすることが増えてきたので、「好感度U Pコミュニケーションスキル」 を受講することにした。これで6単位GET!

 日曜日の朝から家を出て夕方の5時半まで座学。疲れたが、勉強になった。最近は講師の方の話方や講義の構成に興味がいく。如何に受講する人に飽きさせないように話すか、これがなかなか難しい。いつになったらあがらずに話が出来ることやら…。

|

« ガクとの闘い | Main | 化学産業「脱」入門:書籍 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ガクとの闘い | Main | 化学産業「脱」入門:書籍 »