« 懐かしの同窓会「関東深山会」 | Main | 通販でCT触媒 »

September 05, 2007

今年も防災訓練

Bousi     9月1日は防災の日。次男ガクの通う小学校は防災訓練の一環で、「引渡し訓練」 がある。今年は1日が土曜なので3日が訓練日となった。

 平日の11:30に学校に集合!なんていう時間帯はホント、ワーキングマザーには困る。給食もないし、結局1日休みを取らないといけない。参加してみると、結構お父さん族もいたりするのだが。

 「ガクの母です!」 と言って子供と引き換えに引渡しの紙を担任の先生に渡す。これでおしまい。やれやれ、このために貴重な有給休暇が…。とはいえ、こういう日は金融機関めぐりの日。日頃、記帳をしていないので記帳したり、給食費の引き落としにしか使っていない口座にお金を入れたりする。

Bousai  帰りはガクと歩いて帰る。「おかぁさん、走ってさきにかえっていい?」、「帰りは通学路の危ないところを一緒に点検して帰るンだよ。」、「だってさぁ、ここまっすぐ行って、ほどうきょうわたって、あっちいって、アブナイとこなんてナイじゃん。」 そう言って駆け出しては立ち止まって待っている。

 だんだん、並んで歩くのが照れくさくなるんだよね。「お昼ごはんナニ?」、「カレーうどん」、「えっ、あついのに?」、「そう、暑い時にカレー食べると汗が出て涼しくなる。」、「ならーーん!」 少し離れて見るガクは少しだけ大きく見えた。

 

|

« 懐かしの同窓会「関東深山会」 | Main | 通販でCT触媒 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 懐かしの同窓会「関東深山会」 | Main | 通販でCT触媒 »