« 中学生の理科 | Main | 文化祭に行ってみた »

October 21, 2007

授業参観で見た光景

Bousi    次男ガクの授業参観で久々に小学校へ。授業科目は道徳。運動会の大縄跳び競技に、大縄跳びの苦手なクラスメートを競技に入れるかどうか…、という新聞のコラム記事にあった実話を例にした授業。

 マイペースなガクだが、授業参観を見に行くとたいてい元気に手を挙げて発言をする。今回もバシバシ手を挙げて、その割りに 「えーっと、えーっと」 っと言葉につまりながら発表をする。

 時に 「おいおい、その答えは先生の質問と違うゾ」 っということもあるけど、よく発表をするので会社を休んで授業参観にきた甲斐がある。

Syun  ところが長男シュンの場合は逆。こやつは小学生の頃から全く手を挙げない。手を挙げないどころかうつむいて授業など全く聞いている様子がない。はー(溜め息)。

 中3になった今年はどうかというと…、寝ている…。後ろから見るとガックリ首をうなだれてまるで首がないようだ。密かに廊下から前に回って見てみると、目があった。起きてはいるようだ。

 しかし帰宅後長男に 「寝てるようにしかみえないよ。」 っと言うと 「昼前になると眠くなって困ってるんだよ。」 と言う。えっ! いつも寝てるの? 今日も寝てたの? 中3なのに? 午前なのに? 授業参観日なのに? 目の前が暗くなった・・・。

|

« 中学生の理科 | Main | 文化祭に行ってみた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 中学生の理科 | Main | 文化祭に行ってみた »