« レゴブロックの色分け | Main | 中学生の理科 »

October 18, 2007

足立区の医療費個人負担ゼロ!

Kusuri_2  ようやく今年の10月から足立区も中学3年までの 「医療費の個人負担がゼロ」 になった。ワーイ! 我が家は相当、医者に通っているからとっても嬉しい。

 でも去年から長男は喘息の薬を止めたし、次男も今年から止めた。もっと前からこの制度があったらなぁ。2年更新の喘息の医療券は持っていたから、喘息と風邪系の病気の時は個人負担がなかったので、それはそれでありがたかったけど、やっぱり病院にかかるのはそれ以外もあるものね。

 長男も次男も2人してアトピー性の皮膚炎持ちなので、ちょっとしたことで肌の具合が悪くなる。仕事の帰りに皮膚科で待ち合わせして診察してもらい、塗り薬と飲み薬をだしてもらう。会計でお金を払わなくていい、薬局でも払わなくていい。嬉しいなぁ、個人負担ゼロを実感するなぁ。

 でも個人負担ゼロになったけど、これからは医者通いが減るような気がする。嬉しいけど、残念。残念だけど嬉しい。

|

« レゴブロックの色分け | Main | 中学生の理科 »

Comments

医療費の負担が減るって、子育て世代には本当にありがたいですよね。これを機に定期的に歯医者に通わせています。
3人分の歯医者代は馬鹿にならないので。
この間娘が入院したときも、区の補助のおかげで食事代1000円程度しかからなかったの。感謝です。

それにしても、不思議なことに補助が降りるようになると医者に通わないですむようになるんだよね。ちょっと残念かな?
でもさ、医者にかからない方がお子さんにとっても区の財政にとってもいいかも・・・。

Posted by: | October 18, 2007 at 07:42 PM

そうそう、10月になったら歯医者に行こう!っと思いながら未だでした。子供にかこつけて私も定期的に歯の掃除をしてもらってたのだけど、意外にも去年からガクに虫歯がなくて、行きそびれてます。

長男は虫歯知らず。いいなぁ。私なんて子供の頃虫歯いっぱいだったなぁ…。親知らずも4本とも横向いて埋まってるし。

Posted by: ふさ | October 18, 2007 at 08:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« レゴブロックの色分け | Main | 中学生の理科 »