« グリーンウォッシュ | Main | 壁に穴があいてるなんて… »

November 16, 2007

ISO9001JRCA公開講演会に参加

Itikawa  ISO9001の審査員登録をしているので毎年無料で講演会の案内が来る。一応、仕事に役立てているので就業時間内に行けて嬉しい限り。

 今回の講演はパワーアップ研究所の市川氏による 「ヒューマンエラー防止対策のノウハウ(不祥事から学ぶ)」 と言う内容。この講師の方は日産自動車に36年勤めた方で現場半分、管理畑半分という経歴を持ち、話しがウマイし面白いし、中身も実践的!

 メインホール2000人の聴衆者を1人も寝かせないゾ!っという意気込みで話をされる。これはスゴイことだ。90分の公演中、本当に寝ている人なんていなかったと思う。

 私も社内で話をする機会があり、とても参考になった。ところどころ 「市川語録」 なるものが登場し、2000人の聴講者で唱和させたりする。これじゃぁ、寝ている暇なんてない。

 「不祥事発生要因のはひふへほ。 は:初めて、ひ:久しぶり、ふ:不平・不満、へ:変化、ほ:ほめない」 これなんて子育てにも言える。 「ほめるのにお金はかかりませんよ。」 って、本当にそう。

 「ポカミス防止策のあいうえお。あ:当たり前のことを、い:意識をもって、う:うまくやれば、え:エラーはなくなり、お:大きな成果に結びつく」 、 「おあいにくさま(人生訓) お:おこるな、あ:あせるな、い:いばるな、に:にくむな、く:くさるな、さ:さけるな、ま:まけるな」 なるほどねぇ。今日から実践!

|

« グリーンウォッシュ | Main | 壁に穴があいてるなんて… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« グリーンウォッシュ | Main | 壁に穴があいてるなんて… »