« タクチャージ:タクシーでケータイ充電 | Main | レゴでブログ »

November 04, 2007

今年もエコプロ出前授業開始

Demaekouza  年末近くなると 「エコプロ」 の季節です。12月にある 「エコプロ」 に高校生を招致するにあたり、事前の環境講座をしてます。11月あたりから身辺がせわしな~くなってきます。高校へ環境の出前授業に参加して早4年。毎回、反省の日々。

 今年最初の環境出前授業は都内の女子高。トイレットペーパーやティッシュ、ノートなどの紙製品を使って、環境マークや情報を読み取り商品選択に生かそう! グリーンコンシューマーになろう!っというもの。

 「先生! ミルクカートンって何ですかぁ?」、「(先生と呼ばないで…。) 牛乳パックのことですよ。」、「このティッシュ、生意気にコットンはいってる!」、「そうそう、コットンリンターって言って、綿の種のまわりについてるものを捨てないでティッシュに使ってるんですよ。」、「へぇー。」

 今時の高校生は…っというけれど、かわいらしい生徒さんが多くて楽しい。年々、環境についての勉強内容が増えているようで、なかなかスルドイつっこみもある。私も勉強しなきゃな。

|

« タクチャージ:タクシーでケータイ充電 | Main | レゴでブログ »

Comments

「先生、ミルクカートンって何ですか?」
(э。э)bうふっ・・私も聴きたい。先生って響き・・・いいではないですか。

がんばってね。

Posted by: けめ | November 05, 2007 at 08:18 PM

けめさん、忙しいのにコメントありがと!

今月、もう1校行ってきます。だいぶカラーの違う学校なのでどうしようかと思案中。

けめさんからもらった紙のクイズ、ウケマシタ。アンケートにもクイズのことを書いている人が何人もいたので、やっぱ「ツカミ」に使わせてもらってよかった。感謝、感謝です!

Posted by: ふさ | November 05, 2007 at 10:18 PM

そうですか、クイズ受けましたか。それは良かった。今度アンケートの感想を聞かせてくださいね。
もう1校・・ご活躍ですね。がんばってください!

Posted by: けめ | November 06, 2007 at 08:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« タクチャージ:タクシーでケータイ充電 | Main | レゴでブログ »