« 西新井アリオ誕生 | Main | ISO9001JRCA公開講演会に参加 »

November 14, 2007

グリーンウォッシュ

Eco12  日経エコロジー12月号ネタ、「グリーンウォッシュ」 の紹介です。

 夕食の時に次男ガクが、「ねぇ、おかーさん、地球がヤバイってほんと?」、「やばいってどういうことか分かんないけど、人間が住みやすくなった代わりに地球が大変な思いをしてるってことだよね。」 すると長男シュンが、 「なんかさぁ、環境に優しいとか、地球に優しいとかいうけど、あれウソだよね。人間のエゴだよね。」 と言う。

 そこで今日仕入れたばかりの話しを出した。 「”グリーンウォッシュ”って言葉知ってる? 。」、「”ホワイトウォッシュ”って言葉から来てるンだけど。」、「知らない。」、「”ホワイトウォッシュ”のホワイトは白でしょ。壁に白いしっくいを塗ってごまかす、ってことなんだけど。」、「はぁー。」

 「そのホワイトをグリーンに置き換えて、「”グリーンウォッシュ”。環境に優しいという言葉でごまかすっていう言葉になったンだよ。」、「へぇー。」、「”あの企業は環境に優しいふりして実はグリーンウォッシュだ”ってな具合に使うンだよ。」

 「おかーさん、この魚うまい。やっぱ、みそづけはウマイ。」、「うん、うめーよな。」、「さわらって言う魚だよ。」、「魚へんに春って書くヤツね。」、「そうそう。っでグリーンウォッシュ分かった?」、「ガク、お前の魚くれ」、「やだ。」、「…。」

|

« 西新井アリオ誕生 | Main | ISO9001JRCA公開講演会に参加 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 西新井アリオ誕生 | Main | ISO9001JRCA公開講演会に参加 »