« 人間ドックようやく終わり… | Main | ガクとまた衝突2 »

December 28, 2007

またガクと衝突…

Outi  少し前にガクと衝突してからお互い反省し、このところ仲むつまじい母と子だったのに、また衝突した。前髪が目にかかっている次男ガクは何度床屋に行こうといっても聞かない。

 もしやと思って 「ガクちゃん、床屋じゃなくて美容院行ってみる?」 と聞くと 「いく。」 と言う。前回、床屋さんで長めに切ってもらうと前髪がおかっぱのようで、学校で ”ぼっちゃんガリ” っとからかわれたらしい。

 私と長男が行っている美容院で切ってもらった。仕上がりのチェックに呼ばれるとガクが泣いている。美容師さんは泣かれて立ち尽くしている…。「おかーさんが、もっと切れっていうから…。これじゃまたボッチャンって言われるよ…。」、「だって髪が目にかかってたら目が悪くなるじゃない(現に視力弱めだし)。」

 「長くなったらまた切ればいいじゃん! それを、おかーさんが切れっていうから…。」 っといって美容院のガウンの下から私を蹴る。 「蹴らなくたっていいでしょ! もう少し前髪をギザギザにすればいいじゃない? ねっ?」、「おかーさんが切れっていうから…。」っと同じセリフを繰り返して泣く。美容師さん、ごめんなさい。

 もう少しギザギザに修正してもらった前髪にガクが機嫌がよくなった様子だけど、泣かれて蹴っ飛ばされた私は機嫌が直らない。家に帰っても口を利かずにムスッ! 夜になるとガクが 「おかーさん、今日はほんとーにごめんなさい。」 っと言う。まだ私の心の中は波だっているけれど、明日はフツーにしようと思った。

 しかし、翌日はまた別件でガクと衝突するのだった…。

|

« 人間ドックようやく終わり… | Main | ガクとまた衝突2 »

Comments

育み・育まれ~のいい仲じゃん。

蹴とばされても許せる、蹴とばしてもあやまる・・・。これってありそうで、なかな~か ない!

何だかんだと寄り添っている光景が、キラキラ☆だよな~。

Posted by: 山ちゃん | December 28, 2007 at 04:26 PM

>育み・育まれ…
そうか、育まれてますねぇ、私の場合。

優しくて素直な時はこの上なく可愛いのだけど、頑固一徹が出てくるとケンカになっちゃう。

家族からは「また、やってるよぉ。」ってところかなぁ。ケンカすると家の中が湿っぽくなっていけません。

Posted by: ふさ | December 28, 2007 at 08:51 PM

湿っぽいときの向こうには、愛らしい光景がまっている…。

だって、今日の雨は潤いをもたらす雫だもん~ね、ふささん。


キラキラ星の下のかけがいのない光景なんだ、きっと。☆★☆

Posted by: 山ちゃん | December 29, 2007 at 12:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 人間ドックようやく終わり… | Main | ガクとまた衝突2 »