« 今度は「豊橋線」 | Main | ハバネロのオリーブオイル漬け »

December 15, 2007

セコロジー

Tosyo  毎日曜の朝7時半から放送している 「がっちりマンデー」 が好き。この間は 「セコロジー特集」 だった。せこくお金を節約したり、せこくポイントと貯めるのが 「セコロジー」。こういうの好き。

 私はカードで買い物をすることが多い。現金を手元に置いているとなんとなく羽が生えていなくなってしまうし、会社が不便なところにあって自分のお金を下ろすのにも時間外手数料がかかるのでモッタイナイ。

 新聞代やケータイ、ネット代、食費などのように毎月決まって使うお金はカードで支払い、衝動買いするものは現金がいい、っという話しを聞いた。ナルホドそうだ。私の場合、衝動買いもカードだな。

 それでも食費を支払っているカードのポイントが貯まったので商品と交換することにした。図書カードを探すとあった、あった。しかも5千円分も貯まってる。嬉しいな。必要なものにお金を使って図書カードがもらえるわけだもの。

 本はたいてい図書館を利用するのであまり買うことはない。そうだ、次男ガクの漢検の問題集を買おう。それから…(写真はポイント貯めてもらった図書カードとガクが作った折り紙のユリ)。

|

« 今度は「豊橋線」 | Main | ハバネロのオリーブオイル漬け »

Comments

この番組、私も楽しく見ています。
が、日曜日の朝に7:30に起きることはかなり無理・・・
というか不可能!!
録画予約が欠かせません(>_<)

Posted by: ヒガっぴ | December 15, 2007 at 07:55 PM

ヒガっぴさん、こんにちは。

私も毎週予約で録画してます。「7時から所さんの目がテン!」も面白いよ。なるべく同時に見るようにしてるけど。

「セコロジー」ネタあったら教えてね。

Posted by: ふさ | December 15, 2007 at 09:32 PM

こんにちは!福岡の田沼です。
「がっちりマンデー」は「もうかりマンデー」という名前の時から楽しく見ていました。
今後も、セコロジー特集をやって欲しいと願っています。

Posted by: 悠々自適 夢通信 | February 22, 2008 at 12:53 PM

福岡の田沼さん、こんにちは。

へー、以前は「もうかりマンデー」だったんですね。知らなかった。

セコロジーネタは、先週も放送してましたね。
私もネタがあったらここに載せようと思ってますので、田沼さんも教えてくださいませ。

Posted by: ふさ | February 22, 2008 at 09:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今度は「豊橋線」 | Main | ハバネロのオリーブオイル漬け »