« 3年ぶりのハウスクリーニング | Main | 椿三十郎:映画 »

December 06, 2007

博士の愛した数式:本

Susiki  図書館で予約しておいた本がさっそく用意されている。毎度、毎度ありがたいなぁ。カウンターで 「予約しておいた本です。」 っと言うとすぐに持ってきてくれる。家路を急ぐ働くママにとっては嬉しいばかり。

 この本は映画で先にみた。難しい数学の話をとてもロマンティックに語る 「博士」 と博士のお世話をする家政婦さんとその息子ルートの関係がしみじみいい。友愛数とか素数なんて日常から離れた数学が身近に感じ、自分が少し賢くなった気がする。

 映画もよかったけど原作はさすがにいいな。それと博士を囲んで3人で食事をする食卓の豊かなこと。贅沢ではないけど、どれも美味しそうで料理のいいにおいがこちらに来るようだ。献立を真似て作ってみようか。

|

« 3年ぶりのハウスクリーニング | Main | 椿三十郎:映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 3年ぶりのハウスクリーニング | Main | 椿三十郎:映画 »