« ハバネロのオリーブオイル漬け | Main | 日立目白クラブでクリスマス2 »

December 18, 2007

日立目白クラブでクリスマス1

Asukax1  今年のあすか倶楽部のクリスマス会は縁あって 「日立目白クラブ」 で開催することになりました。いろいろ調べてみると素敵なところみたい。

 元は宮内庁の所有で学習院へ通う皇族の人たちの寮だった建物。素敵な建築で今では東京都が21世紀に残したい建築物に指定されている。

Asukax6_2   目白の駅を降りて交番で道を聞く。この日、この交番は何人もの人から 「目白クラブはどこでしょうか…。」っと聞かれることになるのだった。

 駅から豪邸が立ち並ぶ通りを歩く。小ぶりなマンションもある。「高いンだろうな…。いいなぁ…。」っと溜め息混じりに歩く。

Asukax3  「おかあさん、ノドかわいた。」、「もうちょっと待ってね。」、「ちゃんと道わかるの?」、「大丈夫、おまわりさんに聞いたンだから。」 っとガクと2人で歩く。

 「あったよ。ホラ、そこの白い建物。」、「あー、ノドかわいた。ジュース…。」 恐る恐る赤い絨毯のある素敵な扉を入る私達を待っていたのは、アンティックな照明のある部屋だった…。

|

« ハバネロのオリーブオイル漬け | Main | 日立目白クラブでクリスマス2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ハバネロのオリーブオイル漬け | Main | 日立目白クラブでクリスマス2 »