« ウカールで受かる? | Main | 愛宕(あたご)神社で初詣 »

January 20, 2008

more treesって知ってる?

 「アイソス」 というISO関係のマニアックな月間誌があります。職場で購入しているのだけど、今回はちょっと興味を惹く記事がありましたので紹介です。

 元YMO(古い?)の坂本龍一さんが代表をしている 「more trees」 という団体の話しです。人間活動によって排出された二酸化炭素を植林の整備などの森林保全活動によって相殺する、森林保全活動に特化したカーボンオフセットの取り組みをしています。

 日本ってよく 「資源のない国」っていいますよね。だけど国土の7割近くは森林だし、水も豊富だし、周りは海だし資源はいっぱいあると思うな。そりゃぁ、石油やダイヤはないけどね。

 その森林も4割は戦後に人工的に植えられた人口林なのだそう。大事にしなきゃね。そして大事にするだけでなく、使うことも大事ですよね。そんな活動をしているトコロです。興味のある方はこちらを見てね。

|

« ウカールで受かる? | Main | 愛宕(あたご)神社で初詣 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ウカールで受かる? | Main | 愛宕(あたご)神社で初詣 »