« 結婚すると味方が増える? | Main | ウカールで受かる? »

January 17, 2008

インターネプコン・ジャパン

Internepcon  「インターネプコン・ジャパン」 と言いましてエレクトロニクス製造・実装関係の最先端技術が分かる!っという展示会を見るためにビッグサイトへ行ってきました。

 いつもは1人だけど今回は珍しく女性3人。こういう展示会に女性3人で歩いているとちょっと珍しがられる。なぜかブースの説明員から 「中国の方ですか?」 っと日本語で聞かれ、新手の軟派か?!っとウケタ次第です。

 勤務先も出展しているので先ずはそこから。最近できたキャクターと一緒にコンパニオンのお姉さんが説明しているのをフムフムを聞いて若干サクラの役もしてきました。

 毎回のように来ているけれど、内容がエレクトロニクス関係というだけに見る人がみれば面白いのでしょうけど、よー分からない人が見るとさっぱり分からない。

 「ハロゲンフリーってありますけど、何ppm以下なんですかぁ?」 とか 「導電性があって難燃性もあるって書いてますけど、何を入れて難燃性を出してるんですかぁ?」 なんていうエレクトロニクスとはちょっとズレたことばかり聞いて歩く。

 プリント基盤とかはんだ付けとか見てもよー分からないし…。 いつもは1人なので欲張ってあちこち回り、ぐったり疲れるのだけど、本日は3人なのであちこち夜店を冷やかしような感じでひととおり見学。

 東京ドームの4倍の広さとあるだけあって、やっぱり疲れたなぁ。明日までの開催です。ここへ行くと日本のエレクトロ技術もさることながら、アジア諸国の技術力もよくわかります。

|

« 結婚すると味方が増える? | Main | ウカールで受かる? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 結婚すると味方が増える? | Main | ウカールで受かる? »