« 陰日向に咲く:映画 | Main | 久々に風邪をひいてしまった »

January 29, 2008

都市特性と子育て支援ネットワークに関する調査

Syutodai  突然、首都大学東京大学院から郵便が届きました。なにかしらと思って開けると 「都市特性と子育て支援ネットワークに関する調査」 へのアンケート協力願いでした。

 足立区在住の20歳から50歳の500人の女性をランダムに選んだとか。全くの偶然で、住所も区に申請して学術調査であることが認められて届いたというわけ。へぇ、そうなんだ。

 少子化、教育、子どもの育成…などなどいろんな問題がある中で実態データを収集するものです。まぁ、そういうことなら協力しましょう。でも、私は珍しいデータかもしれないなぁ…。

 学校卒業してずーーーっと同じ会社にいて、産休と育児休暇2回ずつとって、実家は遥か遠く…。公立の保育園やら保育ママさんやら緊急ママさんやらシルバー人材やら、公的な機関を総動員しての育児だったもの。あっ、もちろん夫の協力も (ちゃんとアンケートには唯一の身内協力者として回答しましたので)。

 今月、勤めている会社で2人の男の子を育てるママ社員が辞めてしまった。「10時から3時位までの勤務条件のところを探す…。」 っと言って。なかなか難しいような気がするが、しかし、私のようにウジウジ考えながら20年以上も勤続してしまうより、よっぽど行動的な気もする。

|

« 陰日向に咲く:映画 | Main | 久々に風邪をひいてしまった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 陰日向に咲く:映画 | Main | 久々に風邪をひいてしまった »