« 漏斗胸(ろうときょう)で久々の定期健診 | Main | 都市特性と子育て支援ネットワークに関する調査 »

January 28, 2008

陰日向に咲く:映画

Kagehinata  新しく近所にできた映画館でもう7本も映画を見た。ここは6本映画を見ると1本タダになる。嬉しい特典だ。さっそく 「陰日向に咲く」 をこの特典を利用してみた。

 実は三浦友和は好きな俳優さん。「陰日向・・・」 も三浦友和目当てなのだった。昔、「台風クラブ」 というちょっと変わった映画があった。この映画に脇役のような準主役のような格好で学校の先生役を演じていたのが三浦友和。とっても良かったので、それから気になっている。「ALWAYS 三丁目の夕日」 も実は三浦友和目当てなのだ。

 「陰日向…」 も台風が効果的に使われている。原作者も 「台風クラブ」 のファンなのではないかなぁ。あまり期待はしていなかったのだけど映画は意外に面白かった。結構、泣いてしまった。泣きが収まらないのでエンドクレジットもずっと見て会場が明るくなると、あちこちで泣いている人がいるのが分かった。

 やっぱり、浮浪者モーゼ役の西田敏行はスゴイ。階段を降りてくる様子はなんだか神様のようだった。モーゼという愛称がぴったり。

|

« 漏斗胸(ろうときょう)で久々の定期健診 | Main | 都市特性と子育て支援ネットワークに関する調査 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 漏斗胸(ろうときょう)で久々の定期健診 | Main | 都市特性と子育て支援ネットワークに関する調査 »