« 読売新聞に載ってしまったのです | Main | 私立中学って高いよね »

January 25, 2008

環境マネジメント審査員の資格維持

 今年もお金だけ払い込んで 「環境マネジメント審査員”補”」 の資格を維持してしまった。審査員には主任と監査員と監査員補があって、”補” が付く監査員は登録維持のお金だけ振り込で簡単な手続きで資格が維持できてしまう…。

 ところがこういうことも今回限り、次回からは新スキームと呼ばれる基準を満たさないと維持できなくなる。誓約書を出したり、環境業務経験の申告をしたり、専門能力の実績記録を提出しないといけない。

 むむむむむ、仕事で環境業務もあるから維持は出来るハズだけど面倒くさいなぁ。また、書類を書かないといけないのか。これを機会に維持をやめちゃう人もいるのだろうな。私はどうしよう…。

|

« 読売新聞に載ってしまったのです | Main | 私立中学って高いよね »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 読売新聞に載ってしまったのです | Main | 私立中学って高いよね »