« more treesって知ってる? | Main | 食品の次は紙 »

January 22, 2008

愛宕(あたご)神社で初詣

Atago1  エコプロの打ち合わせと新年会の後に腹ごなしで近くの 「愛宕神社」 に行ってきました。何度も通っている場所なのに、近くにこんな神社があったなんて…。徳川家康を命により江戸の防火のために作られたところだそうです。

 お腹いっぱいに料理を食べ苦しいお腹で初詣、というか新年になって3回目の詣。まぁ、全部違う場所だからね。東京の都会の真ん中にこんもりとした山がみえます。ここが愛宕神社。

Atago2  標高26Mで6千坪の敷地だとか。腹ごなしに登った石段はびっくりするような急勾配。この石段は出世坂だそうな。かつては馬で登ったとか。私は一段、一段踏みしめましょう。坂はちょっと…っと言う方にはなだらかな坂もあります。

Atago3  ふと見るともう梅の花がほころんでいます。温暖化の影響かしらん、日当たりがいいものね。さて、ここでも長男の合格祈願。ここまでくると後は神頼みだなぁ。どうかお願いします。

|

« more treesって知ってる? | Main | 食品の次は紙 »

Comments

愛宕神社。なつかしいなぁ~。隣に日本放送協会の博物館。

我が中学の母校は愛宕中学校(もう、廃校です…)。何べんも上り下りしたなぁ…。
だから叶ったことと叶わなかったことが半々なんだ。たしかに上ったけれど、何べんも下りちゃったし…。


とはいえ、お兄ちゃんには、体調絶好調で踏ん張ってほしい!

Posted by: 山ちゃん | January 22, 2008 at 08:37 PM

へぇ、すごい都会に住んでたんですね。いいな。

そうそう隣に博物館って書いてました。行くと面白いのかな。
石段を登るのはいいけど降りるのは怖いですね。ちょっと足がすくんじゃって帰りは女坂を降りました。

長男は本日、私立の推薦受験でした…。どうだった?って聞くと、「分かんない」ですって…。まぁ、体調さえよければね。次は都立ですぅ。

Posted by: ふさ | January 22, 2008 at 08:52 PM

今、毎日通勤で前を通ります。
そして前の仕事の時・・・ここの横(階段下の道路沿い)のれんが造りの酒屋さんのビルにガラス拭きに来てました。

気になっていたけど、一度も上ってないんですよね〜(^^;)

Posted by: | January 23, 2008 at 04:11 AM

ガラス拭き? えっ?金さんて幅広くいろいろ出来るんですね。

火事の防止と出世のために是非、石段を登ってください。体力があればうさぎ跳びもいいかも(ムリだぁ)。

Posted by: ふさ | January 23, 2008 at 09:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« more treesって知ってる? | Main | 食品の次は紙 »