« 環境マネジメント審査員の資格維持 | Main | 漏斗胸(ろうときょう)で久々の定期健診 »

January 26, 2008

私立中学って高いよね

Lego14  次男ガクがどこで入れ知恵をされたのか、「中学は○○に行きたいんだけど。」 っと言う。えっ? そこは私立よ。ガクは家から徒歩3分の公立中学か、長男と同じ公立中学にしようと思っていたのに。

 「なんでそこがいいの? お友だちが行くの?」、「ジュクのコンピテ(コンピューターテスト)で合格の中に入ってたから。」、「だって、そこは遠いよ。バスで行くンだよ。」

 「お兄ちゃんと同じ学校じゃだめなの?」、「そんならもういい!」、「なんでよ。教えてよ。」、「もういい!」 っと会話が終わってしまった。純粋にもう少し聞きたかっただけなのに…。

 私立は費用が高いだけでなく、交通費もかかるし、なんといっても給食がない。中学から毎日お弁当作りなんてツライよ。インターネットで調べてみると、ナント私立でも給食のある学校もあるようで、その学校も給食があった。そうか、長男の時から4年も経つといろいろ変わっているのだな。

 お弁当問題はクリアしたけど、費用はクリアできないゾ。授業料だけでなく、修学旅行費も高いンだろうなぁ、制服もたかそうだなぁ、入学金だってあるよねぇ・・・とか。心配は山のごとしなのだ。ガクのきまぐれであることを祈ろう。

|

« 環境マネジメント審査員の資格維持 | Main | 漏斗胸(ろうときょう)で久々の定期健診 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 環境マネジメント審査員の資格維持 | Main | 漏斗胸(ろうときょう)で久々の定期健診 »