« 可口可楽を初めて見ました | Main | 廃棄物処理法ガイド:書籍 »

February 04, 2008

初めての恵方巻き

Ehoumaki  この頃スーパーで気になるポスターを見かけました。それが 「恵方巻き」。南南東の方角を向いて 「恵方巻き」 と言う巻き寿司を切らずに1本丸ごと食べると願い事が叶うらしい。

 夫がウキペディアで調べると関西の方の習慣らしい。日本の風習だったのかぁ。面白そうなので日曜の節分に 「恵方巻き」 を買ってきて、皆でお昼に食べることにしました。

 次男ガクが学校で使った方位磁石を使って南南東を確認する。「こっちだって! では、いただきます! 何か願い事をしながら食べるンだよ。」、「おかーさん、ぜんぶはキツイ。」、「頑張るのだ、ガク!」、「これ全部食わないと味噌汁も飲んじゃだめなの?」、「いや、飲みながらでもいいんじゃない?」、「腹がふくれるなぁ。」、「でも結構おいしいじゃない?」

 この日、東京は朝から大雪。雪の中を歩いて15分ほどの小僧寿しまで買いに行きました。 「こっちの海鮮巻き寿司もおいしいですよぉ!」 っという声にそちらも買ってしまった。うーん、お腹いっぱい。

|

« 可口可楽を初めて見ました | Main | 廃棄物処理法ガイド:書籍 »

Comments

節分に、これ、食べたんです! 南南東の向きで!

関西風のお味をたしかめて、一本づつ、むむっと。

そのあと「おにわ~そと! ふくわ~うち!」

あれこれ起こる今年。我が家もそうだけれど、みんな幸せに暮して欲しいなぁ~。叶いますように…。

Posted by: 山ちゃん | February 04, 2008 at 09:45 PM

山ちゃんも食べましたか。

この雪の日の買出しが原因ではないけれど、久々にひいた風邪が治らず苦労しております。

明日は大事なお客が来るし、次の日は川崎にボトルtoボトルのリサイクル工場を見に行くのです。なんとか今週を乗り切らなければ!

長男の合格祈願ばっかりでなく、自分の健康も祈っておけばよかったんぁ。


Posted by: ふさ | February 06, 2008 at 08:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 可口可楽を初めて見ました | Main | 廃棄物処理法ガイド:書籍 »