« 方向音痴でイタイ出費 | Main | ボトル to ボトルのリサイクル »

February 11, 2008

フリーターか?!

Osero1  我が家では子どもらにお小遣いとは別に働いた分だけお駄賃を上げている。けれど毎日続けること!が条件。気の向いた時だけするのはダメで、仕事がザツな時はやり直しもアリ。

 長男は部屋中に掃除機をかけることと玄関の靴をそろえること。次男ガクはお風呂の掃除。長男はお金欲しさに毎日続けているし、毎日掃除機をかけてくれるので私もありがたい。

 ガクも年末までは頑張って毎日お風呂洗いをしていたのだけど、年明けからしなくなった。「2月まで休もうかな。お金あるし…。」 お年玉で懐が豊かなので働かないのだという。フリーターか!キミは…。

 正直ガクの掃除はザツで、本当に掃除したのか?っという時もあるし、いちいち言わないと掃除しなかったりなので、さほど困らない。でも、やっぱり掃除してくれた方がありがたいなぁ、っと思う頃、「2月からそうじはじめるから。」っと言う。「なんで? お金が少なくなったの?」、「そう。」

 そうだ、お年玉で散々迷った挙句にゲームを買ってたっけ。まったくもう、お金があるときは働かないで、無くなると働くなんて、我が家にもフリーターがいたのか。でもまぁ、掃除してくれるのはやっぱり助かる。毎日続けてくれよね、ガク。

|

« 方向音痴でイタイ出費 | Main | ボトル to ボトルのリサイクル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 方向音痴でイタイ出費 | Main | ボトル to ボトルのリサイクル »