« 子供が作る弁当の日 | Main | さっ、財布がない… »

February 17, 2008

エコロジカル リュックサック

 続けて 「日経エコロジー」ネタ。 枝廣淳子さん特集の 「目からウロコの環境英語」 というコーナーがありまして、3月号は 「エコロジカル・リュックサック(ecological rucksack)」 です。

 食器やら洋服やら食べ物やら私達の身のまわりにあるものは、それが作られるまでに多くの資源やエネルギーを使っています。そういうことを示しているのが、「エコロジカル・リュックサック」。

 鉱石や土砂、水、たくさんの自然資源をリュックサックに背負っている、ということ。例えばダイヤモンド1kgは5万3000トンの自然資源を動かしているそうな。うーーん、1kgのダイヤモンドっていうのは想像し難いな。

 モノを買うときの判断として、このリュックサックの大きさを想像して買う。そのモノが背負っているリュックサックの大きさを想像して買う。そういうことも買い物をする時の判断になるんですね。

|

« 子供が作る弁当の日 | Main | さっ、財布がない… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 子供が作る弁当の日 | Main | さっ、財布がない… »