« 人づきあいが楽になる本:斉藤由香・斉藤茂田 | Main | 春コレクション »

March 18, 2008

また道を聞かれたけど

Bara3  ぼーっと歩いているせいかよく道を聞かれる。家の近所でさえ怪しいのだから家から離れていると殆ど聞かれてもわからず、「すみません…。」 なんて謝ってしまうので道を聞かれるのは困る。

 ところがこの間は違った! 銀座4丁目を仕事帰りに歩いていると道を聞かれた。「あのー、ちょっといいでしょうか。」、「えっ、分かるかな…。」、「昭和通りはどこでしょうか。」 わーい! 昭和通りは今歩いている道沿いではないか! 「この道路ですよ。」っと心の嬉しさを隠してさりげなく答える。

 道を尋ねてきたご婦人は関西系のアクセント。さすがに私の方が詳しかったわけ。しかもここは勤務先本社の近くで何度も通っている道だ。それ以上は聞かれても分からないので早々に切り上げる。

 いやぁ、嬉しいな。いつも答えられなくて悔しいやら情けないやら申し訳ない気持ちになる。よーっし、次もどーんと答えよう! 知ってる場所だといいけど…。

|

« 人づきあいが楽になる本:斉藤由香・斉藤茂田 | Main | 春コレクション »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 人づきあいが楽になる本:斉藤由香・斉藤茂田 | Main | 春コレクション »