« レッド・アローに乗って秩父へ | Main | サッカーのルールをググる »

March 13, 2008

セカンド・ハンドって知ってる?

Edahiro1  セカンド・ハンドっていうNPOのことを最近知りました。きっかけは環境ジャーナリストの枝廣淳子さんのサイトで紹介されていたバッグを購入したこと。

 使っている通勤用のカバンを変えようと探していたところだったので、早速購入。私のバッグの購入条件は、A4の書類とお弁当と折りたたみの傘が入ることとポケットがいっぱいついていること、そして高くないこと。通勤カバンは基本的に消耗品なので高いブランドものは買わない。

Edahiro2  写真でサイズと機能を確認すると、なかなか条件に合っている様子なので購入。毎日の通勤カバンとなりました。ところで、このバッグはフェアトレードのバッグとある。このバッグの収益で女性の自立を支援しているとのこと。

 セカンド・ハンドでは、フェアトレード以外にも医療の支援やボランティアで寄せられた品々をこれまたボランティアの方々の協力で販売し、その収益でカンボジアなどの国の支援を行っている。なかなk、ボランティア参加というのも難しいが、「購入」 という形でなら少しは役に立てるかもしれない。少しずつだけどいろんなアンテナを張ろう。

|

« レッド・アローに乗って秩父へ | Main | サッカーのルールをググる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« レッド・アローに乗って秩父へ | Main | サッカーのルールをググる »