« ル・美食家で食事会 | Main | また道を聞かれたけど »

March 17, 2008

人づきあいが楽になる本:斉藤由香・斉藤茂田

Hitodukikai  最近続けて斉藤由香さん。この人の文章はテンポが合う。この本は北杜夫氏のお兄さんで精神科医でもある斉藤茂田さん、愛称モタさんが由香さんの質問を通して人付き合いについて語ってくださる本。

 モタ氏は90歳を超えているのに本から伝わる言葉や気持ちのお若いこと。由香さんのフツーの人達目線に対してモタ氏が、はっとするほど的確に前向きに回答をしている。すごいな。

 私も会社勤め20年を越すし、結婚生活も20年越している。どちらかというと一人でいても平気な性質で、無理して群れないので女性同士のストレスはあまりない。でもこれでも20代の頃はそれなりにあったけどね。

 でも今、あまりストレスがないということは、お局様と化して回りにストレスを与えているのかもしれないな…。まぁ、それはともかくなかなか面白く役立つ本です。

|

« ル・美食家で食事会 | Main | また道を聞かれたけど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ル・美食家で食事会 | Main | また道を聞かれたけど »