« 東京のどこに住むのが幸せか:書籍 | Main | 靴を買った、失敗だった… »

April 07, 2008

日暮里・舎人ライナー開通!

Tonerisen2  とうとう都市伝説となっていた日暮里・舎人(とねり)ライナーが開通。我が家からも利用可能な線です。これまでバスで20分程かかっていた日暮里まで新線に乗ると10分そこそこ。しかも渋滞なし。

 春休み最後の日曜日。春休みは長屋の花見に行っただけでどこへも遊びに連れて行かなかったので、せめて新線に乗ろうと声をかけた。

 「ワシは行ってもいいよ。」、「ボクもいいけど…。」、「オレはパス。」っと言うことで長男シュンを置いて3人でイザ、日暮里・舎人ライナーの駅へ。「じゃぁシュン、お布団干してるから雨が降ったらよろしくね。それと洗濯モノ、乾燥機かけてるから止まったら取り出しておいてね!」っと用事を言いつけてお出かけ。

Toneri1 この新線は無人で走行するので、一番前に乗るのがいい。一番前の席を確保するために列車を2本やり過ごして乗り込むと、先頭座席から降りない親子がいる。仕方がないのでガクだけ座らせて私は立ち。

 見晴らしがいいなぁ。いつもバスで通る道路の真上をライナーは走る。高さは4階建てくらいになるだろるか。意外にスピードがある割りに振動が少ない。列車を横から見ると車輪というよりタイヤがついているように見える。これで都心へアクセスもぐっとよくなるかな…。

|

« 東京のどこに住むのが幸せか:書籍 | Main | 靴を買った、失敗だった… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 東京のどこに住むのが幸せか:書籍 | Main | 靴を買った、失敗だった… »