« 応援団練習の日々2 | Main | しらすと鯵の干物 »

May 16, 2008

エコ・ファースト制度

Ecofirst  月刊誌 「日経エコロジー」 を読んでいると ”エコ・ファースト制度” という言葉が出てきた。だいたい環境ワードは知っているつもりだったけど、そうでもなかったな。

 エコ・ファースト制度とは環境省が環境保全の行動を促進させるために創った制度。企業が環境大臣に対して、環境保全のための行動を約束する。そうして約束を守った企業に 「エコ・ファースト・マーク」 の使用を認めるものだ。

 へぇー。 「レディー・ファースト」っていうから 「エコ・ファースト」 で環境が優先という訳ね。その第一号がビックカメラ。いっぱい品物を用意してバンバン売っていかにも環境負荷が高そうだ。

 そのビック・カメラの約束は例えば、カラー印刷の紙製買い物袋を無漂白の再生紙に変えること。これによって28トンの紙資源が節約できるというもの。確かにあの紙袋は派手だよね。いい紙使ってそうだもん。

 他には省エネ家電の普及促進、公共交通機関の利用が便利な場所への出店、使用済み携帯電話の回収…などなど。なじみのある企業だもの。ちゃんと約束は守って広めて欲しいもんですね。

|

« 応援団練習の日々2 | Main | しらすと鯵の干物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 応援団練習の日々2 | Main | しらすと鯵の干物 »