« 沖縄家族旅行5(大東寿司編) | Main | 沖縄家族旅行7(国際通りと ゆいレール編) »

May 12, 2008

沖縄家族旅行6(旧海軍司令部豪編)

Okinawa_kaigun  二泊三日の家族旅行も最終日。ちょっと強行軍だったなぁ。3日目は海中道路を通って宮城島まで行く計画だったのだけど、朝早くから行動するのはツライ感じ。

 すると長男シュンが、「戦争系のところに行きたいんだけど。」っと言う。 「そうか、ひめゆりの塔に行く時間がないから 旧海軍指令部の豪 に行ってみよう。」 っと私。そこは那覇空港から割りに近いところにある。というか那覇空港がかつての日本海軍の飛行場だったのだ。

Hon_okinawakessen_2  想像をはるかに超えていた。450mもある地下豪内の300mが公開されている。愛唱歌の文字がそのまま残った司令官室、立ったまま眠って休む下士官兵員室、とても医務室とは思えない医務室。幕僚室には自爆に使った手榴弾の跡がそのまま残っている。

 併設している売店で 「沖縄決戦」 という漫画本を買う。本土決戦までの時間稼ぎとして、勝つ見込みのない沖縄戦争をして多くの民間人も巻き込んでいたことがわかった。忘れられない20世紀の爪あとを見た。

|

« 沖縄家族旅行5(大東寿司編) | Main | 沖縄家族旅行7(国際通りと ゆいレール編) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 沖縄家族旅行5(大東寿司編) | Main | 沖縄家族旅行7(国際通りと ゆいレール編) »