« 沖縄家族旅行1 | Main | 沖縄家族旅行3(美ら海水族館編) »

May 08, 2008

沖縄家族旅行2(首城編)

Syuri1  無事沖縄到着! 初めての沖縄だ! さっそくレンタカーで世界遺産がある首里城公園へ。

Syuri3 首里は沖縄戦ですべて焼けてしまったので、正殿などは新しく建てられたもの。でも部分的に残っている門などもあるので、想像力を膨らませてかつての琉球王国に想いをはせる。

Soba2  そうこうしているうちにお腹が空いてくる。やっぱりお昼はソーキそばでしょう。首里の高台にある 「ゆんたくすば御殿山(うどぅんやま)」 へ。

Soba1 麺は想像より固めだけどスープが美味しい! それにソーキも美味しい! 軟骨がよく煮てありとろとろしていて完食。古い民家をそのままお店にしたのがいい感じ。庭の緑もいい。扇風機の風が心地いい。

Gyokusendo  お昼を食べながら作戦会議。 「これから、おきなわワールドに行きます。」、「何があるの?」、「東洋一の規模を誇る玉泉洞へ行きます。」、「涼しいの?」、「もちろんです!」、「じゃぁ、いく!」

 カーナビに目的地をセット。イザ、沖縄南部へ。「おかーさん、今、コウモリがいた。」、「おー! すげぇな。」 っと子供らは鍾乳石を見て感動している。しかし、通路の鍾乳石はあちこち切断されている。見学路を作るためだろうけど、何万年もかけてできたものをこうも見事に切ってしまうのはどうかと思う。

 「おかーさん、ホテルにはいつ行くの?」、「これから新原(みーばる)ビーチと知念海洋レジャーセンターへ行って青い海を見てからです。」、「ホテルってどんなところ?」、「ちょっとランクの高いところにしてみました。」、「よかった…。」っと次男ガクは正月の八丈島の宿を思い出している。でもその前に青い海です!

|

« 沖縄家族旅行1 | Main | 沖縄家族旅行3(美ら海水族館編) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 沖縄家族旅行1 | Main | 沖縄家族旅行3(美ら海水族館編) »