« 珠海(ジュカイ、ジューハイ)に到着!1 | Main | 珠海(ジュカイ、ジューハイ)で食べる!3 »

June 29, 2008

珠海(ジュカイ、ジューハイ)で過ごす!2

Juhai4  「珠海は蒸し暑いよぉ。」、「虫がいてね、眠れなかったよ。」 などという情報が飛び交い、虫除け道具を一式バッグに詰めてお出かけ。ところが、どこへ行ってもエアコンがキンキンに利いており寒い。上着を持ってくればよかった。

 ホテルは朝食付で400元(約5600円)。ところがノースモーキングルームではなかったのでタバコ臭くて参った! フロントで部屋を変えてもらう。「えっと、えっと、プリーズ チェンジ マイ ルーム! ノースモーキングルーム!」、「OK」 今日は我慢して明日からということに。

 中国とはいえ、そこそこのクラスのホテルは英語が通じる。翌日から乗り合いの自動車で仕事場へ。ここから仕事場まで車を飛ばして50分。車に弱い私としてはこれが一番心配だった。

 でも新しい街ながら緑の多い景色に心がなごむ。電柱がないので町並みがきれい。ナント、街路樹にマンゴーが植えてある。まだ緑色だけど、誰でもとっていいらしい。いい街だなぁ…。

|

« 珠海(ジュカイ、ジューハイ)に到着!1 | Main | 珠海(ジュカイ、ジューハイ)で食べる!3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 珠海(ジュカイ、ジューハイ)に到着!1 | Main | 珠海(ジュカイ、ジューハイ)で食べる!3 »