« ネコちゃんアレルギー | Main | ジャズ・ナイト VILEVAN »

June 09, 2008

新幹線 はやて で仙台へ

Sendai_ekiben  またまた仕事でお出かけ。今回は仙台。東北新幹線 はやて に乗ると上野から1時間40分で仙台に到着。恒例の駅弁を食べてから駅を降りてびっくり! 都会だぁ!きれいな駅、きれいな街、広々した道路、建設ラッシュの高層ビル。

 駅前通りを歩きながらまるで、おのぼりさんのように上を見上げて歩く。わぁー、いいなぁ、住みたくなるような町だなぁ。そういえば 「モンキーマジック」 という外国人の兄弟がボーカルをしているグループが、ここ仙台に住んでいるハズだ。 「仙台サイコー!」 なんて言ってたっけ。分かるなぁ、その気持ち。

Sendai_zassi  仕事をとっとと終えたものの、今回はもう一つ目的がある。新幹線の中で読んだ 「トランヴェール」 という雑誌に ”東北ジャズに酔う旅” という特集が組まれていた。

 仙台駅の周辺にジャズ喫茶やらジャズ・バー、ジャズ・クラブがある。せめて一つくらいは立ち寄りたい。帰りの新幹線の時間が気になるので、駅から一番近い 「VILEVAN」 というダイニング・バーに寄ってから帰ることにした。

 職場の人も同行。「こんなスーツ姿で大丈夫かな。お店間違えてますよ、なんて言われないかな。」、「大丈夫、作業服着てないし…。」 などという会話をしながら駅前のアーケード街の3階にあるお店に突入。そこは壁一面にミュージシャンのサインが残るお店だった…。

|

« ネコちゃんアレルギー | Main | ジャズ・ナイト VILEVAN »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ネコちゃんアレルギー | Main | ジャズ・ナイト VILEVAN »