« ザ・マジックアワー:映画 | Main | 父の日のブルーベリー »

June 14, 2008

親子で塗り絵

Omen  「おかーさん、てつだってくれない?」っと次男ガクが言う。 「これから食後のコーヒー飲もうと思ってたんだけど。」、「おメンに色をぬるの。あしたまでに。」 そう言うガクの前には八つ切りの画用紙に印刷された鬼のようなお面の絵が10枚以上ある。

 「まさか、これ全部じゃないでしょうね。」、「ぜんぶ。」、「どうしてもっと早く言わないの! 土日にできたでしょ!」、「ちがんうもん、今日、先生からもらったんだもん。」、「そんなわけないでしょ!」、「ホントだもん!」

 結局ガクのいうとおりで、今月、校外学習で日光に行く祭のレクレーションで使うらしい。家にあるマジックでは足りなくてコンビニに向かうが、あまり品数がない。家に帰り着く前に言ってくれればいいのに…。

 「おーっし、お母さんは8枚塗ったヨ!」、「じゃぁ、ボク、はさみできるから。」、「シュン! あなたも手伝って!」、「えーっ、オレも…。」 と言いながら結構、楽しそうに塗っている。まぁ、こんな塗り絵って久しぶり。

 「まだ、しゅくだいも終わってないのに…。」っとガク。 「えっ!そうなの!」、「だって…。」、「じゃぁ、お母さんが切っておくから宿題やってなさい。」、「ありがと…。」 と言ったもののすぐに戻ってきた。

 「まさか、宿題を学校に忘れたなんていうオチじゃないでしょうね!」、「わすれた…。」、「おばか…。」 あーぁ、6年生になっても相変わらずのガクだなぁ…。それがガクなんだなぁ…。

|

« ザ・マジックアワー:映画 | Main | 父の日のブルーベリー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ザ・マジックアワー:映画 | Main | 父の日のブルーベリー »