« サンドウィッチマンが西新井にきた! | Main | 勉強しているフリが見たい »

July 15, 2008

個人面談に行く!

Lego10  次男ガクの個人面談。6年生なのに珍しいことに担任が代わった。フツー、5年、6年はこの学校は持ち上がりなのだ。確かに保護者からの評判はイマイチで、学校へ電話もたびたびあったらしい。

 でもガクは前の先生が好きだったようだ。宿題も出さないし、連絡帳に必要なことを書かせることもしない。たまに出る宿題は調べ学習のようなもので、漢字の書き取りや計算ドリルなどの宿題が嫌いなガクにとっては波長の合う先生だったようだ。

 で、新しい先生。 「学習面では特別いいとはいえないですが、心配になるほど悪くもないですね。授業中はよく発表するし、友達ともトラブルはないですよ。代表委員の仕事もがんばってますね。」 誰も成り手がなかった代表委員にガクは立候補して役を引き受けていた。

 「あの子が代表委員なんてねぇ。」、「いやいや、心の中でだいぶ葛藤したようですが、一歩踏み出したことはエライですよ。いろんなことを経験できてきっと役に立ちますよ。」、「(ガクくんなら大丈夫、と言わないところが正直…)」

 「漢字の宿題も さんずい とか にんべん とか部首だけ先に書いたりして、書き方めちゃくちゃなんですけど。」、「まぁ、書き順はそんな具合でも目で見ているだけでも覚えるし、そうやって書いてもちゃんと書いても出来上がりの時間に変わりがないことに気づけば、そういうこともしなくなりますよ。」 っとおおらかなことを言う。

 まぁ、そうかな。 ガクの個人面談は時間がいくらあっても足りない。一時間くらいしゃべらせて…。

|

« サンドウィッチマンが西新井にきた! | Main | 勉強しているフリが見たい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« サンドウィッチマンが西新井にきた! | Main | 勉強しているフリが見たい »