« 個人面談に行く! | Main | 大阪万博以来の大阪? »

July 16, 2008

勉強しているフリが見たい

Marting  会社の帰りに長男シュンにメールを入れる。「これから帰ります。フリOK?」 フリOKとは、勉強しているフリはしているか?という意味である。

 試験間近だというのに相変わらずギターとネットの日々だ。せめて、私が帰る時間に合わせてネットを止めて、勉強しているフリくらい見せてくれないだろうか…っと思うのだが。

 「また、2チャンネルで情報仕入れてたんでしょ。」、「違うから、オレが見てるのは2チャンネルじゃないから。」、「そうだよ、おにいちゃんは、にこにこ動画とチャットをしてるんだよ。」、「おまえ、いいから。そういうことは言わなくていいから。」、「そうなんだ…。」

 前回のテストが絶望的にひどかった。怒るとか、呆れるとかいう前にテストの話題を本人にしてもいいものかと気を使うくらいひどかった。

 高校はだいたい同じくらいの学習レベルの子が集まるので、うまくすればトップになれるが、下手をするとドベだ。ヤツは後者の方に行ってしまった。本人はあせりつつも、ちょっと落ちこぼれた位置に居心地のよさを感じているようでもある。

 「お母さん、これ答え分かる?」、「えっ! 因数分解? 教科書読み直さないと分かんないよ。」、「お父さん分かる?」、「どら、貸してみ!」 っと言って夫は因数分解に取り組んでいる。んんん、数学苦手…。

|

« 個人面談に行く! | Main | 大阪万博以来の大阪? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 個人面談に行く! | Main | 大阪万博以来の大阪? »