« 私の夏休み | Main | 部下は育てるな取り替えろ:書籍 »

August 22, 2008

崖の上のポニョ:映画

Eiga_ponyo  この頃はスッカリ一緒に出歩いてくれなくなった長男に代わって、次男ガクは映画くらいなら付き合ってくれる。夏休みに二人で 「崖の上のポニョ」 を見に行った。

 「ぽーにょ、ポーニョ、ポニョ、さかなの子!」 、「おかーさん、歌わないでくれない?」、「ふーふ、ふーふふふ、ふふふふふっ!」 、「ふふふふっも止めてくれない?」、「んーん、んーん、ん・・・」、「だから、やめてってば!」 歌っちゃうよね、ポニョ。

 こういう話だったのね、というかストーリーあるのか? ポニョ。 スクリーンいっぱいに走り回るポニョと暴れる海。宮崎さんの世界がスクリーンに広がる。

 なんか懐かしいなぁ、と思ったら 小川未明の 「赤いろうそくと人魚」 の風景が入っている。好きだなぁ、小川未明。それで崖の上で、田舎で、ろうそくなのか。そういうことなら、不思議な街並みと唐突な設定も許せる、許せる。

|

« 私の夏休み | Main | 部下は育てるな取り替えろ:書籍 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 私の夏休み | Main | 部下は育てるな取り替えろ:書籍 »